山本晴美 ここで愛ましょう New

歌語りシンガソングライター 山本晴美のブログ

沖縄2日目

ホテルのすぐ近く、今日の進行方向に「和タコス」という名物タコス屋さんがあるらしい。

シェルの中にご飯が入っていて、現地でなければ食べられない味とボリューム。

辛めのサルサソースがバッチリ。

三個入って500円。

とてもリーズナブル、満腹。

朝・昼ごはん兼ねて買い、今日の目的地へ向かいました。

 

    

 

    

昨日来た道を戻り、入口の下見だけで時間切れになってしまった座喜味城跡に向かいました。

ここから、1945年4月1日に海を埋め尽くした黒い艦隊と上陸してくる米軍が見えました。

 

    

圧巻!見事な石積みです。

海と読谷村のまちが一望できます。

     

 

     

 

     

 

     

ユンタンザミュージアムに入り、読谷村の歴史を学びます。

1日では無理かも。

すでに15時を過ぎている。

今日はまだ目的があるので先に進みます。

     

今回の旅の大きな目的の一つに「少年兵 護郷隊」についてです。

ひょっとしたら、護郷隊だった方にも会えるかもしれません。

すでに90歳は超えていて、山奥に在住、簡単にはアポ取れず、神頼み。

ここからさらに2時間は北に進まないとならないので、明日に予定しています。

 

    

 

    

沖縄の道の駅では有名な許田の道の駅の駐車場から綺麗な夕陽が見えました。

ホテルに戻る途中にあり、停めることができたけれど、店舗に寄る時間はありません。

    

なぜならば......すぐ先にあるブルーシールのアイスが食べたいから。

沖縄ならではの名物、ミッションはいい感じにクリアしています。

    

名護には沖縄ならではのグルメなお店がたくさんあるけれど、そこを歩くエネルギーはありません。

帰り道のスーパー、サンエーでジーマーミー豆腐とポータマおにぎりを一つ買い、ホテルに戻りました。

 

当時と変わらない海、山、地形。

ここに来て感じる土地感や空気。

観光地を歩かない私には気が滅入るほど、時間が止まっている沖縄です。

夜は地図とにらめっこです。

 

 

*生活日記です。取材の所感などは時間がかかるのでここには記しません。