早くにチェックアウトして南部に向かった。
途中のマックで朝マックをテイクアウト、沖縄マックのんびりで驚いた。
北から南へ位置関係を復習したいから下道移動。
南風原の資料館には村の歴史が展示されている。
お昼に近い時間だけれど、この資料館の方が近くのアブチラガマの案内の予約をとってくださった。






ガマの見学には事前予約が必要ですが、気が付かず、結果、この成り行きが出会いをうんだ。
ここで、強力な印象を放つガイドさんに出会った。
お休みの日だったけれど、出動してくれた。
ピンときた、お互いに(笑)


再会を約束して、あまりの衝撃に疲れ切ったけれど、今日1日しかないことを思い、先に進んだ。
沖縄県平和記念館があり、平和の礎やひめゆり学徒の資料館がある。
かつて、対馬丸の取材に来た時以来。
不思議なくらい見え方や感じ方が違う。







空を見上げたら、飛行機。
明日、あれで帰るんだと不思議な気持ちになった。
米軍の戦闘機と私が乗る旅客機が同じ空を飛ぶ現実。
今回の旅の情報量は整理しきれない。
座学で学んだ歴史と目の当たりにした現実が、無理したら1日あれば車で走り通せる沖縄本島にはある。
取り掛かりとしてはとても良い滞在になった。

すっかり夕方になり、レンタカーを1時間延長して返却し、ふとランチを飛ばした事に気がついた。
今夜は空港ひとつ先の駅近くにあるグランドキャビンで眠るだけ。
この宿はレンタカーと空港の繋ぎにはとても便利。
もちろん、清潔便利、破格。
夕食はすっかり御用達になった沖縄スーパー、サンエーで惣菜を買った。
お腹が空いているので、買いすぎた。
半分で済む人もいるかもしれない量を平らげた。
旅の途中の野菜不足の調整にトマトは便利。

何かのキャンペーンでフロントでオリオンビールをいただいたけれど、お酒は飲まないので、いいお土産ができた!
荷物の整理をして、1日を振り返る間もなく眠った・・・
明日はゆっくりチェックアウトで空港に向かうだけ。
沖縄の皆さん、今日も一日ありがとうございました。
充実疲れ。